「無光触媒」抗ウイルス対策

抗菌・抗ウイルス性能を分かりやすく動画でご紹介!
住まいの抗菌・抗ウイルス・消臭対策を動画でご紹介!
消臭性能を分かりやすく動画でご紹介!
エアークリーンコーティングの施工風景を動画でご紹介!
エアークリーンコーティングは高い安全性基準をクリアした
確かな抗菌加工・抗ウイルス加工製品のみに認められるSIAAマークを取得済。
菌の増殖を抑制する   特定ウイルスの数を減少させる
 
抗菌性能評価試験報告書   抗ウイルス性能評価試験報告書
 
エアークリーンコーティングとは

無光触媒リン酸チタニア
太陽光(紫外線)照射によって効果を発揮する光触媒酸化チタンを主原料とし、それをリン酸と反応させた事で従来、太陽光(紫外線)の照射される所でしかその効果が発揮されない触媒効果が、エアークリーンコーティングは空気中に含まれる水分子と酸化還元作用により太陽光(紫外線)の照射が届かない室内などの暗所な場所でも抗菌効果・抗ウイルス効果・消臭効果・有害物質の分解効果を十分に発揮する光を全く必要としない無光触媒リン酸チタニア独自技術です。

抗ウイルス評価試験
エンベロープウイルス・ノンエンベロープウイルスのどちらのウイルスタイプにもウイルスを抑制または、減少させるとの評価試験結果からウイルス対策として幅広くご活用頂く事が可能でございます。
抗菌評価試験
日常には、人やペットに対し悪影響を及ぼす菌が数多く存在します。 身近に存在する菌や人に足して大きな悪影響を及ぼす菌などを用いて試験し、評価試験結果から試験菌の減少効果から抗菌対策として幅広くご活用頂くことが可能です。
消臭評価試験
住まいの不快と感じる生ごみや煙草・ペットの臭いはもちろん、シックハウス症候群の原因とされる揮発性有機化合物まで、暗所な場所でも24時間・365日休まず臭いのもととなる原因物質を分解します。 住空間の消臭対策として幅広くご活用頂く事が可能です。
エアークリーンコーティング剤の特性や耐久性
耐洗濯・抗菌性試験   耐摩耗試験
◎試験機関名:一財)ボーケン品質評価機構
◎試験方法:JIS L1902・2015菌液吸収法
◎洗濯方法:一社)繊維評価技術協議会
「SEKマーク繊維製品の洗濯方法」一標準洗濯法
試  料 抗菌活性値
エアークリーンコーティング 洗濯0回 6.0
エアークリーンコーティング 洗濯50回 6.0
  ◎試験機関名:一財)日本塗料検査協会 西支部
◎試験方法:JIS K5600-5-9:1999 耐摩耗性(摩耗輪法)に準ずる
 ・研磨紙:CS-10 ・回転数:100回(60rpm)
 ・荷重:2.5N(約250g)(摩耗輪で摩擦させる1箇所当たりの荷重)
「SEKマーク繊維製品の洗濯方法」一標準洗濯法
(摩耗輪2個の荷重の合計:5.0N「約500g」)
品  名 摩耗減量
エアークリーンコーティング 0.000
洗濯抗菌性能評価試験   耐摩耗性能評価試験
 
抗菌性能・消臭性能のメカニズム
リン酸チタニアコーティング塗膜は、専用ガンで噴霧塗布し乾燥すると活性炭と同様の微多孔質を形成し高い吸着性能を有すメソポーラスの高機能多孔体組織が形成されます。 同時に空気中水分のイオン化により、水酸化イオン(OH-)が生成され水酸化ラジカル(・OH)が発生し空気の流れによって吸着することで菌の増殖の抑制効果・ウイルスの数の減少効果や臭気成分の分解効果を持続的に発現するものと考えられています。
素材に専用ガンで噴霧塗布することによって、チタン化合物が塗布面(素材)の凹凸への物理結合や基材表面の親水基(OH基)と化学結合し、更に、固着したチタン化合物の上に、水分の蒸発に伴いチタン化合物が脱水縮合を起こし非常に強固な多孔質の無機ポリマーの薄膜(厚み0.05㎛~0.5㎛の非結晶体)を形成します。
エアークリーンコーティングと光触媒との違い
一般的な光触媒コーティングは、施工した箇所へ光エネルギーが照射されることにより効果を発揮いたしますが、エアークリーンコーティングは空気中の水分子により酸化還元作用する事により、光エネルギーが届きにくい室内などの暗所な場所でも十分に効果を発揮致します。
  エアークリーンコーティング 光触媒
主成分 リン酸チタニア 二酸化チタン
紫外線照射 不必要 必要
有機バインダー 不使用 使用
密着性・膜硬度 強固・硬度8H 軟弱・硬度4H
液の透明性 高い(粒子口径10ナノ前後) やや白色(粒子口径30〜50ナノ)
ガラスの透過度 91% 86%
経時変化 高い耐久性 バインダーと素材が劣化
液の保存生 安定 長期保存は困難
施工方法 専用ガンで簡単施工 低圧ガンのため熱練が必要
施工効率 養生なしで高効率 硝子等への養生が必要
活性化メカニズム H2O2酸化還元 光励起
あらゆる場所でその実力を発揮しています!

エアークリーンコーティングは、完全無機質の無色透明なコーティング剤です。
有機バインダーを必要とせず、噴霧塗布した素材に密着し、着色、変色、退色等を起こさず、施工面(素材)の風合いを損ないませんので様々な場所へ施工可能です。

戸建住宅

戸建住宅

マンション住宅

マンション住宅

病 院

病 院

小・中学校

小・中学校

鉄道車内

鉄道車内

リハビリ施設

リハビリ施設

バス車内

バス車内

エレベーター内

エレベーター内

公共トイレ

公共トイレ

歯科医院

歯科医院

喫煙室

喫煙室

ホテル

ホテル

船内

船内

スポーツジム

スポーツジム

オフィス

オフィス

エアークリーンコーティングのよくあるお問合せ
Q:安全性はどうですか?
A:急性経口毒性試験・皮膚繁樹性試験・皮膚感作性試験・変異原性試験などの案税制試験を行った結果、全ての試験で安全性が証明されています。主成分の酸化チタンは、歯磨き、化粧品にも使用されています。抗菌剤の材料として銀、銅などの重金属は含まれていません。
Q:エアークリーンコーティングを施工して変色したり、臭いの心配がありませんか?
A:エアークリーンコーティングは無色透明の溶剤で、微細な霧状に吹き付けます。家具、壁など素材の質感を損なうことがありませんので、和室にも使用できます。
原液は少し臭いますが、塗布後乾燥すると無臭になります。革ソファーの臭いを好まれる場合は施工をおすすめしません。
Q:効果を持続できるのはどのぐらいの期間ですか?
A:使用環境に依ります。たとえば衣類に消臭加工をした場合、50回洗濯テスト、1万回往復擦りにて耐洗濯性、耐摩耗性が立証されています。屋内消臭、屋外防汚については5年以上の効果持続実績があります。車内でのペット、食べこぼし、喫煙が重なる場合は、2年間を目処に再施工をおすすめします。
Q:臭いの種類により効果の違いがありますか?
A:臭いの種類により消臭効果のスピードが違います。分解が遅い臭いも約1週間で消臭できます。
Q:施工にかかる時間はどのくらいですか?
A:4LDK(床面積100m2)なら約2時間程度(作業員二人)で完了します。事前準備としてタバコヤニや脂汚れ、ペット排泄物、綿ほこりの清掃をして下さい。
施工後換気をして頂いて約30分で乾燥しますので普通に部屋を使用していただけます。内部まで完全に乾燥するまで48時間かかります。完全に乾燥するまで表面を水拭きしたり、強く擦ったりしないで下さい。
Q:施工はどのような方法でするのですか?
A:エアークリーンコーティング剤をコンプレッサーを使用して、専用のガンをしようして微細な霧状にして均一に吹き付けます。基本的には、床面は施工しません。天井1面と壁4面の5面を施工することで完了します。
フローリングや畳に噴霧霧が落ちてきますが素材を痛めることはありません。その他、室内のエアコン、カーテン、クローゼット、押入にも施工可能です。施工素材に影響がないので、家電、タンスなどを移動・養生する必要はありません。
Q:施工後のお手入れは?
A:定期的に施工箇所を乾拭きしていただくことが効果を持続するカギとなります。